ホーム > 歯科コラム > 虫歯とはどんな状態を意味するのですか?

歯科コラム

虫歯とはどんな状態を意味するのですか?

2017年08月01日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「虫歯とはどんな状態を意味するのか」です。
歯科医院で検診を受けた時、健康と思った歯が虫歯と診断された経験のある人も多いのではないでしょうか。

多くの人は痛みを感じた時に虫歯を自覚するため、「虫歯=歯が痛む状態」と考えているのです。
しかし正確にはそうとは言い切れず、痛まなくても虫歯になっていることもあるのです。
そこで、ここでは虫歯とはどんな状態を意味するのかを説明していきます。

1. 虫歯とは

虫歯菌とは、虫歯菌の出す酸によって歯が溶かされ、穴のあいた状態のことを示します。
虫歯菌に感染することで起こるため、虫歯は歯周病同様に感染症として位置づけられています。
ただし、現在歯がどんな状態にあるのか?…それは一概に断言できません。

前述したのはあくまで虫歯の意味を示すものであり、
実際に歯がどんな状態にあるのかは虫歯の進行度によって全く異なるからです。
そして、虫歯の進行度はC1~C4の4段階に分けられています。

. C1の場合

C1は初期段階の虫歯で、歯の表面のエナメル質だけ虫歯菌に侵された状態です。
元々エナメル質は歯を刺激から守っているため、C1段階の虫歯では痛みを感じることはありません。
またこの段階なら治療も容易であり、状態次第では削らずに治療することも可能です。
削ったとしてもその範囲は歯の表面に留まるため、やはり痛みを感じることはありません。

本来この段階で治療すれば虫歯治療も容易なのですが、
痛みを感じない点から自分が虫歯になっていることに気付きにくいのです。
「健診で虫歯と診断されたけど自覚がない」といった場合は、このC1段階であることがほとんどです。
実際は虫歯なのに痛まないため、虫歯であることに気付かなかったというパターンです。

. C2の場合

C2は虫歯が進行して象牙質が虫歯菌に侵された状態です。
象牙質は刺激に敏感なため、ここまで虫歯が進行すると痛むようになります。
治療の際には歯を削りますが、象牙質を削る必要があるためやはり痛みを感じます。
多くの人が虫歯の症状や治療内容に抱いているイメージは、おそらくこのC2段階の虫歯でしょう。

また、象牙質まで穴があいていることで歯に対する様々な刺激を痛みとして感じてしまいます。
例えば、飲食時では熱いものや冷たいものを口にするとしみるようになります。
このように、C2段階の虫歯になると日常生活にも支障を及ぼしますが、
痛みという自覚症状があるためこの時点で確実に虫歯に気付けます。

. C3の場合

C3は歯髄…すなわち歯の神経が虫歯菌に侵された状態です。
痛みはC2段階とは比較にならないほど酷くなり、眠れないほどの激痛を常に感じるようになります。
また、治療においても歯の神経を除去しなければならないことがほとんどで、
除去した後はその箇所を綺麗に清掃して消毒する根菅治療が必要です。

根菅治療は歯科治療の中でも難易度が高いため、信頼できる歯科医から治療を受けるべきでしょう。
このような内容からC3段階の虫歯を怖く感じる人もいるでしょうが、
痛みという自覚症状があるためC2段階で確実に虫歯に気付けます。
このため、虫歯を意図的に放置することさえしなければ、このC3段階まで虫歯が進行することはありません。

. C4の場合

C4は虫歯の最終段階であり、分かりやすく表現するなら末期の状態です。
ここまで進行すると歯は残骸のようにボロボロになっており、元の形の面影は残っていないでしょう。
さらに神経も死んでしまっているため、もう痛みすら感じることもありません。
治療したとしても治療不可と判断され、抜歯せざるを得ないケースも多いです。

最も、だからといって虫歯をそのまま放置しておくのは厳禁です。
歯や神経を破壊しても治療しない限り虫歯菌は生き続け、
やがて血液に侵入して血管から全身に回ってしまう可能性もあるのです。
その場合は脳梗塞や心筋梗塞が起こる恐れもあり、ここから虫歯が本当の怖さを見せるのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、虫歯とはどんな状態を意味するのかについてまとめます。

1. 虫歯とは :虫歯菌の出す酸で歯が溶かされ、穴があいた状態のことを示す
2. C1の場合 :初期の虫歯。削らずに治療できることもあるが、痛みがないためこの時点で気付くのは難しい
3. C2の場合 :象牙質が虫歯菌に侵された状態。痛みを感じるため、この時点で確実に虫歯を自覚する
4. C3の場合 :歯髄が虫歯菌に侵された状態。痛みは激痛となり、根菅治療が必要になってくる
5. C4の場合 :末期の虫歯。歯が残せない可能性が高いが、放置すると脳梗塞などを招く恐れがある

これら5つのことから、虫歯とはどんな状態を意味するのかが分かります。
虫歯は痛いし治療も怖い…誰もが虫歯に対してそんなイメージを抱いているでしょう。
しかし、だからといって放置すれば事態はより深刻になってしまいます。

C3段階まで進行すれば痛みどころか激痛を感じるようになりますし、
C4段階まで進行すれば歯を失い、さらに放置することで命にかかわる病気をも招くのです。
このため、虫歯に気付いた時にはすぐ治療を受けなければなりません。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』