ホーム > 歯科コラム > インプラントは痛いのでしょうか?

歯科コラム

インプラントは痛いのでしょうか?

2017年09月18日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「インプラント治療の痛み」です。
歯科治療の場合、誰もが気になるのは治療内容そのものよりも痛みの程度ではないでしょうか。

特に手術を必要とするインプラント治療においては、なおさら痛みの程度が気になると思います。
そこで、ここではインプラント治療と痛みをテーマにしたお話をしていきます。
治療時の痛みについてはもちろん、それ以外のタイミングで起こり得る痛みについても説明します。

1. 治療の痛み

インプラント治療の中では手術を行いますが、麻酔を使用するため手術による痛みはほとんどありません。とは言え、全身麻酔ほどの強力な麻酔を使用するわけではないので意識はあります。このため、どちらかと言うと痛みよりも緊張や恐怖を感じてしまうかもしれません。

分かりやすく言えば、「痛かった」よりも「怖かった」と感じる方の方が多いということです。ちなみに、歯科医院によってはインプラント治療でフラップレス手術を導入しているところもあります。対応している歯科医院は少ないですが、歯肉に大きな傷をつけることなく短時間での施術が可能です。

2. 麻酔の痛み

手術の痛みを抑える麻酔ですが、そもそも麻酔自体が痛いという方もいるでしょう。その対処として、歯科医院によっては点滴を使用して鎮静剤を注入しているところもあります。鎮静剤の効果によってリラックスできるため、痛みはもちろん恐怖心をやわらげる効果が得られます。

また、笑気ガスを使用して恐怖心や緊張をやわらげる方法を導入している歯科医院もあります。このように、麻酔の痛みへの対処は歯科医院ごとで様々な工夫をしているため、麻酔の痛みが気になる方はあらかじめ治療を受ける歯科医院に相談してみるのが確実です。

3. 治療後の痛み

痛みの程度で言えば、麻酔が効いた治療中よりも麻酔が切れた治療後の方が痛みを感じます。最も、この治療後の痛みにも対処することが可能で、その基本となるのは痛み止めを飲むタイミングです。治療後は痛み止めが処方されますが、知ってのとおり痛み止めには即効性がありません。

このため、処方されてからではなく治療する段階で飲んでおけば、麻酔が切れた後も痛み止めの効果によって痛みを感じなくてすむのです。最も、治療後の痛みは一時的なものであり、ほとんどの方が1日程度で痛みがおさまっています。

4. 日常生活での痛み

治療して間もない状態では手術による傷口が完全に癒えていないため、痛みを感じることもあります。ただしその痛みは常に感じるわけでなく、患者さんのとった行動が原因で痛みが発生するケースが多いです。例えば治療後の入浴や運動…血行がよくなるこれらの行動は炎症や痛みを招く要因となります。

さらにアルコールの摂取や喫煙…これらも痛みを引き起こす要因となりますし、喫煙に至ってはせっかく行った治療が失敗してしまう可能性もあるので厳禁です。こうした行動を控えて安静にしていれば大丈夫ですが、痛みを感じた際に備えて痛み止めも処方されます。

5. 抜糸の痛み

治療後…つまり手術後1週間ほどで歯肉を縫った糸の抜糸を行いますが、
この抜糸時に痛みを感じる方もいます。
患者さんによって違和感程度しかない方もいますが、抜糸している時にチクチク痛むという方もいるのです。

これにおいては対処の使用がないですが、あくまで抜糸で痛んでいるだけなので抜糸後に痛みは治まります。
また中には抜糸時ではなく、縫ってある状態の時に痛みがあるという方もいます。
この場合は歯肉を縫ってあることの違和感が原因となっているため、抜糸することで痛みは治まります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、インプラント治療の痛みについてまとめます。

1. 治療の痛み :麻酔を使用するので大きな痛みはない。それよりも緊張や恐怖の方が感じやすい
2. 麻酔の痛み :麻酔の痛みを気にする方のために、点滴による鎮静剤注入を導入している歯科医院もある
3. 治療後の痛み :手術前に痛み止めを飲んでおくことで、手術直後の痛みを予防できる
4. 日常生活での痛み :入浴や運動など、血行がよくなる行動は痛みを招く。ちなみに喫煙は厳禁
5. 抜糸の痛み :抜糸時にチクチク痛むという方がいるが、これは抜糸が終われば感じなくなる

これら5つのことから、インプラント治療の痛みが分かります。本来感じるはずの痛みは麻酔や痛み止めにとって防げますが、それ以上に緊張や恐怖の方が厄介です。インプラント治療ではどうしても怖いという気持ちがあり、それは麻酔で対処できるものではありません。

しかし、歯科医院によってはそういった緊張や恐怖をやわらげる対処方法を導入しているところもあるので、正直怖いと感じている方は治療を受ける予定の歯科医院で相談してみるといいでしょう。また、インプラント治療における痛みで大切なのは、その痛みを我慢しないことです。
もし治療後に痛むことがあったらそれを仕方ないと捉えず、事故の可能性を考えて歯科医に相談すべきです。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』