ホーム > 歯科コラム > 男性がホワイトニングしても変ではないですか?

歯科コラム

男性がホワイトニングしても変ではないですか?

2018年02月07日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「男性がホワイトニングすることについて」です。
ホワイトニングは歯を白くするための審美治療です。

さて、審美と聞くとそこからは美容という言葉を連想し、美容という言葉からは女性を連想しがちです。
このため、ホワイトニングは女性が行う治療とイメージしている人も多いでしょう。
しかしそんなことはなく、男性がホワイトニングすることは不自然ではありません。

イメージによる誤解

ホワイトニングは女性が行う治療…そうイメージしてしまうのには2つの理由があります。
1つは冒頭でも説明したとおり、美容目的の審美治療は女性向けの治療というイメージがあるからです。
もう1つは、ホワイトニングに関する広告やポスターです。

こうした広告やポスターでは、ホワイトニングで白くて美しい歯を手に入れたモデルの人が写っていますが、
そのモデルは大抵が女性です。これは単に美しさを表現するために女性がモデルになっているだけで、
その治療が女性向けという意味ではないのです。

実際に男性芸能人や男性のスポーツ選手でホワイトニングをしている人は多いですし、
「ホワイトニング=女性向け」というのはイメージによる誤解です。

歯を白くする方法による誤解

歯を白くする方法は、ここでテーマにしているホワイトニング以外にも方法があります。
例えば、元の歯を削ってそこにセラミックを貼り付けるラミネートベニアという方法、
さらに歯のマニキュアを塗って一時的に歯を白くするホワイトコートという方法もあります。

ラミネートベニアもホワイトコートも元の歯が白くなっているわけではなく、
セラミックの貼り付けやマニキュアによって白く見せているだけの方法です。
さて、こうした方法に注目すると女性のメイクに似ていると感じる人も多いのではないでしょうか。

実は、これもまた「ホワイトニング=女性向け」と誤解を招く原因の1つです。
歯を白くする方法の中にはメイクを連想する治療方法があることから、
男性が行うのは不自然だと勘違いしてしまうのです。

しかし、ホワイトニングはメイクではなく、正規の歯科治療です。歯科治療に男性も女性も関係ないのです。

男性がホワイトニングをするメリッ

ホワイトニングで歯を白くすれば、当然歯の見た目が美しくなります。
そして、歯の見た目が美しくなることには男性にも多くのメリットがあります。
まずビジネス…特に人と関わる仕事をする男性は、ビジネスにおいて第一印象が重要です。

その意味では、健康的な白い歯は確実に相手にプラスの印象を与えることができるでしょう。
また、プライベートにおいても歯の見た目は重要です。
例えば恋愛…ビジネス同様、恋愛においても男性の第一印象は重要ですからね。

このように、歯の美しさは男性のビジネスとプライベート…つまり生活全般にメリットをもたらします。
最も、「歯が美しい」の「美しい」という表現もまた女性的なイメージを感じるかもしれませんが、
男性が美しさを手にすることは何も不自然ではないですし、歯の美しさにおいてそれは尚更です。

メンズホワイトニングのすすめ

上記までの説明から、男性がホワイトニングしても不自然ではないことが分かります。
しかし、中にはそれでも抵抗を感じるという男性もいるでしょうし、
実際に歯科医院の待合室で女性の患者さん達の中で男性1人なら抵抗を感じる気持ちも分かります。

そういう場合、メンズホワイトニングを受けてみてはいかがでしょうか。
メンズホワイトニングと言っても治療内容は従来のホワイトニングと全く同じで、
ただホワイトニングすることに抵抗を感じる男性への1つ配慮です。

メンズホワイトニングを掲げる歯科医院なら、そこにいる患者さんは全員男性です。
これなら歯科医院でも周囲の目が気にならないため、堂々とホワイトニングを受けることができます。
また、人の目が気になるという点で言うなら、自宅で行えるホームホワイトニングもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、男性がホワイトニングすることについてまとめます。

1. イメージによる誤解 :美容目的であること、女性モデルのポスターが多いことなどが原因で誤解を招く
2. 歯を白くする方法による誤解 :歯を白くする方法の中にはメイクを連想するものがあるため誤解を招く
3. 男性がホワイトニングをするメリット :第一印象が良くなり、ビジネスにもプライベートにもプラス効果
4. メンズホワイトニングのすすめ :他の女性患者の目が気になるなら、メンズホワイトニングを受けると良い

これら4つのことから、男性がホワイトニングすることについてまとめます。
最近は見た目の美しさにこだわる男性も多く、
脱毛や脂肪吸引などの美容治療でさえ男性の患者さんが増加傾向にあります。

歯科の審美治療にも同様のことが言え、
ホワイトニングに限らずセラミック治療などを受ける男性の患者さんも多いのです。
このため、男性がホワイトニングをしても何も不自然ではなく、見た目にこだわることはむしろ自然です。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』