ホーム > スタッフブログ > 食事中のムセ

スタッフブログ

食事中のムセ

2017年01月22日

こんにちは。歯科衛生士の眞塩です。
本日は私の主人について少し話をしたいと思います。彼は食事中によくムセるのですが、印象としては2日に1回ぐらい、1日の中で数回。私が見ていないランチタイムでもムセていると予測がつくのでほぼ毎日彼はムセていると考えられます。歯科従事者としては若いのにこんなにムセている彼を見ると心配になり、専門的な見解を含め、ムセに対して意識するようにアドバイスをするのですが、身近にいるプロの話は往々にして妻というフィルターによって小言に変換されてしまうので、中々改善しません…。
皆さんは日々の食事においてムセる頻度はどれくらいでしょうか?
㈰ムセとは気管に食物を入れないための防御反応です。㈪ムセはのどの交通整理がうまくいっていない時に起こります。

お口やのどの機能低下が原因となるので健康なうちから口腔のメインテナンスをしておくことがポイントです。
また、上手にムセるためにはお顔や首・肩回りの体操が様々ありますが、これらの体操はムセの予防だけでなく、美容や首肩凝りの改善にもつながりますので無理なく続けられるものを取り入れてみて下さい。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』