ホーム > スタッフブログ > 睡眠とお口の中の関係

スタッフブログ

睡眠とお口の中の関係

2017年02月06日

こんにちは、歯科医師の近内です。

まだまだ寒い日が続きますね。私は元々眠りが浅い傾向にあるのですが、寒くなるとさらに寝付きが悪くなってしまいます。そこで快眠グッズや安眠効果のあるハーブティーや寝る前のストレッチなどを調べるのが好きなのですが、やはりホットアイマスクは長年重宝しております。どんなお仕事の方でも学生の方でも目を使わない日はありませんよね。蒸気で目元を温めると瞼の裏側の血行が良くなって重い感じが引いていくような気がします。是非使ってみてください^_^

最近ではオーダーメイドの枕に興味があります。
快適な睡眠はお口の中の環境にも大きく影響しております。
唾液には抗菌作用や再石灰化など虫歯になりにくい環境を作る働きがあります。
誰でも寝ている間は唾液の分泌が少なくなるので、菌が増殖しやすくなります。なので寝る前と朝の歯磨きは特に効果的なのですが、睡眠不足になるとさらに唾液の分泌が少なくなるという報告があります。

また睡眠不足は免疫力の低下を引き起こしますので、親知らずが腫れやすかったり弱っている歯が痛みだす原因にもなりえます。
質の良い睡眠がお口の中の健康に繋がっているのであれば、その逆も然り…かもしれませんね☺️
是非定期検診にいらしてください♪

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』