ホーム > スタッフブログ > ウォーキング

スタッフブログ

ウォーキング

2017年06月26日

こんにちは、歯科医師の近内です。
最近健康診断があり、大きな変化はなかったのですが、問診票を埋めていくうちに運動不足であることをひしひしと感じました。
ということで、最近サボりがちだった、有楽町~ユズデンタルまで歩いて出勤しよう!を復活させてみました。40分弱くらいのコースなので調度良いですし、何より朝も早く起きられますし気持ちがシャキッとするんですよね(^^)頑張ろうと思います。
しかし折角なのでとウォーキング方法を調べてみたところ、やはり歩けば健康になる!とは限らないらしいですね。きちんと健康を意識した歩き方が重要らしいです。
背筋を伸ばし(胸を張りすぎて背中が反らないように)、腹式呼吸をしながら、かかとから着地して親指に重心移動するように、腕を大きく振る(これは患者様から教えていただいて実践していました♪)…などなど気をつけることは色々とあるようです。
正しい歩き方によって得られる効果も沢山あるので、しっかりマスターして励みたいと思います。

歯の磨き方にも通じるものがあるなぁと感じました。
ただ歯ブラシでゴシゴシと磨けば虫歯や歯周病予防に繋がるわけではなく、一人一人のお口の中や、手の力の入り方に合った歯ブラシがあります。より効率的で効果的な磨き方がございますので、是非一度ブラッシング指導を受けにいらしてください(^^)>

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』