ホーム > スタッフブログ > 「思い込み」

スタッフブログ

「思い込み」

2017年10月19日

こんにちは、受付の上野です。
寒くなったり暑さが戻ったりと目まぐるしい毎日ですが、ここのところの夜の涼しさに確実に秋になったのだなぁと感じています。
皆さま、寒暖差で体調を崩されてはいませんでしょうか?

以前のブログにも書いたのですが、我が家では1年少し前から金魚を飼っています。
犬や猫とは違いおしゃべり(?)をしたり触れ合ったりすることはないのですが、エサを催促するときの仕草などは本当に可愛らしく、今では我が家のアイドルです(笑)。

そんな金魚ですが、今までに何度か元気のないことがあり、そのたびに病気の初期症状に効果があるという「塩浴」でなんとか元気を取り戻していました。

金魚の病気の一番の原因はやはり「水質の悪化」に尽きるとのことなので、飼い始めた当初から毎日毎日マメに水換えをしていたのですが、なぜか定期的に元気がなくなります(泣)。

先日もまた元気がなくなり原因が分からず悩みに悩み、もしかしたら水換えのしすぎかもしれないと思い切って水換えの頻度を減らしたところ、なんと!今までになく快調なのです(笑)。

「とにかく水をきれいに!」という思い込みとは怖いもので、何事もやりすぎはいけないのだなぁと反省し、心の中で金魚に謝りました(汗)。

さて、金魚のお世話とはだいぶかけ離れてはいますが、皆さまの中には、お口の中のセルフケアについてのお悩みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当院ではひとりひとりの患者様に合った正しい歯ブラシや歯間ブラシの使い方、効率よくきれいになる磨き方などもお伝えしています。

正しいセルフケアの知識を身に付けて、今までよりももっと、お口の中をきれいにしていきませんか?

皆さまのご来院をスタッフ一同お待ちしております。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』