ホーム > スタッフブログ > 患者接遇マナーセミナーに行ってきました。

スタッフブログ

患者接遇マナーセミナーに行ってきました。

2014年10月14日

こんにちは、アシスタントの早坂です。

先日、患者接遇マナーセミナーに行ってきました。
私にとっては初めての歯科に関するセミナーだったので、
会場に向かうまで少し緊張していました。

マナーセミナーと聞いて、挨拶や言葉遣いを学ぶと思っていたのですが、
いざセミナーが始まると私の想像とは違っていました。

「スキルよりもまずは心」ということで感謝の気持ちを学びました。
その中でも私が一番印象に残っている言葉があります。
それは「根っこ磨き」です。

人を木で例えたとき、木の根(心)は周りから見えません。
その見えない部分が一番大事で、モノの見方や考え方を変わることで、
以前とは違うように考えられることもできると思います。
不平や不満からは良い仕事はできませんよね。。
まずは心!スキルも同じくらい大切ですが、
自分の気持ちをモチベーションに繋げていきたいと思います。

「また来たい!」と思ってもらえるように、
感謝の気持ちを常に持って笑顔で患者さんに接していきたいと思います♪

本当に為になるセミナーでした。
参加させてくれた院長先生、ありがとうございました!

当院はとっても良い雰囲気の歯医者さんですが、
もっともっと良い雰囲気・オーラを出していきたいと思います!
お待ちしております(^O^)

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』