ホーム > スタッフブログ > 睡眠アプリ

スタッフブログ

睡眠アプリ

2019年08月22日

こんにちは、歯科医師の近内です。

最近は少し涼しくなってきましたが、ゲリラ豪雨が多いですね☔️

季節に関わらず常に寝苦しさを感じながら寝ているのですが、最近毎晩使っている睡眠アプリの中に寝言を録音してくれる機能がついていることを発見してここ1ヶ月くらい使ってみました。

毎晩絶対に賑やかな夢を見るので(寝苦しさの原因です)寝言も多いんだろうなぁと思っていたのですが、意外に静かでした。ただ、時々いびきが録れていたのと、口呼吸をしているような音が聞こえたのが気になりました。

人間の呼吸には鼻呼吸と口呼吸がありますが、口呼吸はあまり体に良い影響を与えません😔

お口の中への影響ですと、唾液が乾くことで虫歯になりやすい、歯石がたまりやすい、口臭の原因になりやすいなど様々あります。

就寝中の口呼吸を改善するグッズとして、鼻腔を広げるテープや口に貼るテープなどがあるみたいなので、近々使ってみようと思います。

普段から口呼吸かも?と心当たりがございましたら、是非虫歯や歯石のチェックにいらしてください。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』