ホーム > 未分類 > 忘年会シーズン

未分類

忘年会シーズン

2019年12月14日

 

みなさんこんにちは。院長の新井です。

 

今年の冬は、暖かった日があると次の日には急に寒くなったりして、今年の夏と同じような変わった天気が続きますね。体調を壊さないように気をつけないといけませんね。

 

私事ですが今月の3日(12/3)でYUZ DENTAL tsukishimaは丸7年を迎えました。(「1・2・3」と覚えてください(笑))

これもひとえに、みなさんに支えられ、さらに良いスタッフに恵まれたおかげだと思っております。これからも今の知識や技術に満足することなく、日々精進し様々な講習会、勉強会に行って良い治療法があれば皆様にご提供させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

 

今月は忘年会シーズンということもありお酒を飲む機会が増える月ですね。お酒を飲んで帰ってくると、ついつい歯磨きを忘れがちではないでしょうか?

お酒は糖分ですので虫歯菌の栄養になります。また夜間の就寝中は唾液の性質が変わり、昼間のサラサラした唾液ではなく粘性のある唾液になります。粘性のある唾液は自浄作用(自分で綺麗にできる作用)が低いため、さらに菌が増え細菌にとって過ごしやすい環境になります。これが朝の起床時に口の中がネバつく原因であり、寝てる間に虫歯や歯周病が進行する原因になります。

深酒をすると歯軋りが誘発されることもわかってきています。

お酒を飲んで帰ってきた時こそ、「歯磨き」と「マウスピースの着用」をお忘れなく。

虫歯や歯周病の予防に定期検診、クリーニングもしっかり受け、綺麗になって新年を迎えましょう!

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』