ホーム > スタッフブログ > インフルエンザ

スタッフブログ

インフルエンザ

2025年01月24日

みなさんこんにちは、院長の新井です。

今年の年始は、昨年末からのインフルエンザの大流行で、辛い状態で年越しをされた方も少なくないのではないでしょうか?一説にはコロナがあったせいでインフルエンザに感染する人が少なく、集団免疫が獲得できていなかったせいもあるとのことでした。当院ではそこまでの影響はなく、私自身も無事、かからずに年末年始を乗り切れました。

みなさんの中でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、実はインフルエンザと口腔内の環境は、意外と関係があります。
口腔内の環境が悪い、例えば歯石やプラークが付着していると歯茎や頬の粘膜に炎症が起きて粘膜が弱くなってしまいます。そうなると粘膜からインフルエンザウィルスが侵入し、感染してしまいます。
普段の歯磨きも非常に重要ですが、通常のブラッシングやお手入れで、歯石や硬くなってしまったプラークは除去できません。インフルエンザやコロナに感染しないように、3〜4ヶ月に1度の定期的なメインテナンスで、口腔内の環境を整えましょう!!!。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』