ホーム > 衛生士コラム > ルシェロシリーズの処方する歯ブラシ

衛生士コラム

ルシェロシリーズの処方する歯ブラシ

2016年07月11日

こんにちは、歯科衛生士の眞塩、荒川、高瀬、横田です。
第⒋回のコラムは“ルシェロシリーズの処方する歯ブラシ”についてお伝えします。

皆さんはどのような歯ブラシを、どのような基準で選んでいますか?
今回はYUZ DENTAL tsukishimaにも置いてある「GCルシェロ」という歯ブラシについてご説明させていただきます。
ルシェロと一般の歯ブラシとの違いは大きく分けて以下の4つです。

1. 持ち手の部分がラバーグリップで握りやすく、手の内で安定する。

2. 先端が山型になっていて1番奥の歯に届きやすい

3. 長い毛と短い毛をミックスした毛先になっているので歯の表面も歯と歯の間も綺麗に磨ける

4. 持ち手の緩やかなカーブで前歯も奥歯も楽に磨ける

歯磨きに時間がかけられない人も効率よく磨くことができます!!

当院では、B-10M,B-20M,P-10M/S,P-20Mを取り揃えております。

また適切なブラッシング圧で、歯ブラシを歯面に当てる事も大切です。
適性圧は150〜200gとされていますが、ルシェロ使用時の目安は短い毛が歯面に当たるくらいが良いとされています。

是非皆さんもなんとなく選んでいる歯ブラシではなく、自分にあった歯ブラシを使ってみてはいかがでしょうか?

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』