ホーム > 衛生士コラム > どんな歯でもホワイトニングをすれば白くなるのですか?

衛生士コラム

どんな歯でもホワイトニングをすれば白くなるのですか?

2017年12月27日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「ホワイトニングの効果」です。
歯を白くしたいのであれば、歯科医院でホワイトニングを受けることで白くできます。

とは言え、元の歯が変色している要因は様々ですから、
場合によってはホワイトニングでもあまり白くできないことがあります。
そこで、ここではホワイトニングでも白くできないケースについて説明していきます。

ホワイトニングで白くできない歯

ホワイトニングでも白くできないケースは主に2つあります。
1つは人工の歯を白くすることで、例えば銀歯やレジンを白くしたいという場合です。
もう1つはテトラサイクリンによって変色した歯で、この場合もホワイトニングであまり白くなりません。

テトラサイクリンとは以前子供用の風邪薬に含まれていた成分です。
年代的に考えて、2017年の時点で30代後半くらいの人が該当し、
この年代の人達の歯が変色している場合、テトラサイクリンが要因になっている可能性があります。

一般的にはテトラサイクリンによって変色した歯は薄暗いのが特徴ですが、
人によっては黒っぽくなっていることもあるので一概には断言できません。
ちなみにテトラサイクリンは現在でも呼吸器疾患などの治療に使用されています。

 人工の歯を白くする方法

銀歯やレジンをホワイトニングすることはできませんが、セラミック治療をすれば白くできます。
正確には「銀歯やレジンを白くする」ではなく、「白い人工の歯に交換する」です。
セラミック治療は、詰め物や被せ物をセラミックにするための治療です。

セラミックは天然の歯に近い白さを誇っており、なおかつ自然な光沢も持っています。
セラミック治療によって銀歯やレジンをセラミックに交換すれば、
人工の歯でも美しい白さに見せることができます。

テトラサイクリンによる歯を白くする方法

テトラサイクリンによる歯を白くする方法ですが、
まず人によってはホワイトニングでもある程度白くできることがあります。
そしてホワイトニングでも効果が得られないと判断された場合、2つの方法で白くできます。

1つはラミネートベニアで、これは前歯が変色している場合、元の歯にセラミックの歯を貼り付ける方法です。
ただしラミネートベニアはあくまで「白い歯を貼り付けて白く見せる」が仕組みですから、
元の歯の色は変わらないですし、治療において歯を削る必要があります。

もう1つの方法はホワイトコートで、これは歯のマニキュアです。
色の種類も豊富ですから、隣接した歯の色に合わせた自然な白さを再現できます。
すぐに歯を白くできるというメリットがありますし、種類によっては数ヶ月効果を維持できるものもあります。

歯の表面の着色について

ホワイトニングは象牙質が変色している場合に効果的な治療方法です。
さて、変色と言っても歯の表面の汚れ…いわゆる着色の類ならホワイトニングを行わなくても白くできます。
この場合、1つは歯科医院で歯のクリーニングを行うことです。

クリーニングではこうした着色はもちろん、磨き残したプラークや歯石も綺麗に除去できるため、
本来は歯を白くするためではなく虫歯や歯周病予防のために行うものです。
また、市販のホワイトニング歯磨き粉でも歯の表面の着色程度なら綺麗に落とせるでしょう。

ホワイトニングの種類

歯科医院のホワイトニングには3つの種類があります。
1つ目はオフィスホワイトニング、これは歯科医院で行うホワイトニングです。
歯科医が薬剤を扱うため高濃度のものを使用でき、そのため短時間で歯を白くできます。

2つ目はホームホワイトニング、これは自宅で行うホワイトニングです。
歯科医院で専用のマウスピースと薬剤を受け取り、自分でホワイトニングを行います。
歯科医が扱う薬剤より濃度が低いので効果が出るまでに時間が掛かる分、白さの持続性は高くなっています。

そして3つ目がデュアルホワイトニング、
これはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法です。
両方を合わせることで効果の高さは申し分ないですが、その分費用が高いのが欠点です。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、ホワイトニングの効果についてまとめます。

1. ホワイトニングで白くできない歯 :人工の歯やテトラサイクリンによって変色した歯
2. 人工の歯を白くする方法 :セラミック治療を受けて、詰め物や被せ物をセラミックにする
3. テトラサイクリンによる歯を白くする方法 :ラミネートベニアやホワイトコート
4. 歯の表面の着色について :歯のクリーニング、もしくは市販のホワイトニング歯磨き粉でも落とせる
5. ホワイトニングの種類 :オフィスホワイトニングとホームホワイトニングとデュアルホワイトニング

これら5つのことから、ホワイトニングの効果が分かります。
ホワイトニングも万能ではなく、人工の歯やテトラサイクリンによって変色した歯には効果がありません。
最も、これらのケースでも白くする方法は存在します。

人工の歯ならセラミック治療を受ければ白くできますし、
テトラサイクリンによって変色した歯ならラミネートベニアやホワイトコートで白くできます。
また、人によってはテトラサイクリンによって変色した歯でもホワイトニングで多少は白くなります。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』