ホーム > 歯科コラム > ドラッグストアで売っているホワイトニング歯磨き粉と歯科医院で行うホワイトニングの差は?

歯科コラム

ドラッグストアで売っているホワイトニング歯磨き粉と歯科医院で行うホワイトニングの差は?

2017年12月01日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科治療のホワイトニングの違い」です。
ドラッグストアなどに行くと、ホワイトニングの名を冠した歯磨き粉が販売されています。

それらは一般の歯磨き粉に比べて若干値段が高くなっているものの、
それでも歯科医院で行うホワイトニングに比べれば遥かに安くなっています。
では、市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科医院でのホワイトニングとではどの程度の差があるのでしょうか。

2つのホワイトニングは別物

結論から言うと、それぞれのホワイトニングは全くの別物で、
どれくらいの差があるという以前に、使用されている成分も効果も全く違います。
ですから、市販のホワイトニング歯磨き粉をいくら使用したところで、
歯科医院のホワイトニングの効果は全く得られないということになります。

では、市販のホワイトニング歯磨き粉を使用する意味はないのでしょうか。
…そんなことはありません。市販のホワイトニング歯磨き粉にもそれならではの効果があるのは事実であり、
問題なのはそれぞれのホワイトニングにおいて、同じ類の効果を得られると思ってしまうことです。

市販のホワイトニング歯磨き粉の効果

市販のホワイトニング歯磨き粉の効果は、歯の表面についた汚れや着色を落とすことです。
茶渋、コーヒー、タバコのヤニなどによって歯の表面が変色することがありますが、
市販のホワイトニング歯磨き粉ではこれらの汚れを落とせます。

歯の表面の汚れや着色を落とすという点では、イメージとしてホワイトニングと言うよりはクリーニングです。
このため、歯全体が変色している場合には市販のホワイトニング歯磨き粉では全く白くならず、
対応できるのは歯の表面の汚れのみ…それも正確には「白くする」ではなく「汚れを落とす」です。

歯科医院のホワイトニングの効果

おそらく、皆さんが想像しているホワイトニングは歯科医院のホワイトニングでしょう。
歯科医院のホワイトニングでは象牙質を白く見せることができるため、結果的に歯全体を白くできます。
つまり、歯全体が黄ばんでいる場合などに対応できるのは、歯科医院のホワイトニングになります。

とは言え、歯科医院のホワイトニングも完璧というわけではありません。
変色の原因によってはホワイトニングの効果が得られないこともあるのです。
それはテトラサイクリンによる変色…この場合はホワイトニングをしてもあまり白くならないとされています。
また、銀歯やレジンなどの人工の歯を白くすることはできません。

歯科医院のホワイトニングの種類

歯科医院のホワイトニングは、正確には3つの種類があります。
まず一般的なのがオフィスホワイトニングで、これは歯科医院で行う方法です。
歯科医が薬剤を使用するため濃度の高い薬剤が使用でき、その分効果が早く出るのがメリットです。
次にホームホワイトニング、これは歯科医院で薬剤やマウスピースを受け取って自宅で行う方法です。

濃度の高い薬剤を使用できないので効果が出るまで時間が掛かりますが、その分白さを長期間維持できます。
最後にデュアルホワイトニング、これはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法です。
効果が早く出る上に白さも長期間維持できる…要するにそれぞれのホワイトニングのメリットを活かせます。
効果の高さで言えばこのデュアルホワイトニングがトップですが、その分費用が高いデメリットがあります。

その他の歯を白くする方法

市販のホワイトニング歯磨き粉はもちろん、歯科医院のホワイトニングでも効果がない場合は、
歯科医院にてその他の方法で歯を白くすることができます。

ホワイトコート

歯のマニキュアで、塗ることで白くする方法です。
すぐに白くできるのがメリットで、種類によっては効果が数ヶ月継続できるものもあります。

セラミック治療

人工の歯を白くする唯一の方法です。詰め物や被せ物の材質をセラミックに交換する治療です。
セラミックにはいくつか種類があり、最も美しいのはオールセラミックです。

ラミネートベニア

セラミックの歯を貼り付ける…言わばネイルのようなイメージの治療方法です。
あくまで貼り付けて白く見せるだけの方法ですが、同時に歯並びも綺麗に見せられるのがメリットです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科治療のホワイトニングの違いについてまとめます。

1. 2つのホワイトニングは別物 :それぞれ全くの別物で、使用されている成分や効果も違う
2. 市販のホワイトニング歯磨き粉の効果 :コーヒーやタバコのヤニなどによる歯の表面の着色を落とす
3. 歯科医院のホワイトニングの効果 :象牙質…つまり歯全体を白くするが、対応できないケースもある
4. 歯科医院のホワイトニングの種類 :オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングなど
5. その他の歯を白くする方法 :ホワイトコート、セラミック治療、ラミネートベニア

これら5つのことから、市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科治療のホワイトニングの違いが分かります。
同じホワイトニングの名がついていても、それぞれのホワイトニングは全くの別物です。
市販のホワイトニング歯磨き粉はホワイトニングと言うよりはクリーニング、
対応できるのはあくまでも歯の表面の着色程度になります。
一方、歯科医院のホワイトニングでは象牙質を白くすることができます。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』