ホーム > 歯科コラム > ホワイトニングの種類を教えて下さい

歯科コラム

ホワイトニングの種類を教えて下さい

2017年12月07日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「ホワイトニングの種類」です。
歯を白くするための審美治療であるホワイトニングには、3つの種類があります。

また、いずれの方法でも効果が得られない場合、その他の方法で歯を白くすることができます。
そこで、ここではホワイトニングの種類とそれぞれの特徴、
さらにはその他の歯を白くするための方法についても説明していきます。

オフィスホワイトニング

ホワイトニングの種類として最も一般的な方法です。
オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングで、歯科医によって治療を行います。
メリットとしては早く白くできることで、これは高濃度の薬剤を使用できるからです。

ただし後戻りも早めになっており、白さの持続性においてはそれほど高くありません。
まとめるなら、「効果が出るのも早いが後戻りも早い」というのがオフィスホワイトニングの特徴です。
最も、ホワイトニングは重ねて行えるため、一定期間ごとに行うことで結果的に白さを維持できます。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは自宅で行う方法で、通院の手間が掛からないのがメリットです。
とは言え、専用の薬剤やマウスピースは歯科医院で受け取るため、一定回数の通院は必要です。
また自分で行うことから、オフィスホワイトニングほど高濃度の薬剤を使用することはできません。

このため効果が出るまでに時間が掛かりますが、その分薬剤がしっかりと浸透して効果が長続きします。
ホームホワイトニングの特徴をまとめると、「効果が出るまで時間が掛かるが白さも長続きする」です。
つまり、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングは全く逆の特徴を持っているのです。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法です。
効果が早く出るオフィスホワイトニングのメリットと、白さが長続きするホームホワイトニングのメリット、
それぞれのメリットを合わせて「効果が出るのも早く白さも長続きする」がデュアルホワイトニングの特徴です。

このため、ホワイトニングの種類の中では最も万能かつ効果が高い方法と言えるでしょう。
ただし他のホワイトニングの種類に比べて費用が高いのが欠点で、
デュアルホワイトニングは費用を気にせず効果の高さだけを求める人向けです。

市販のホワイトニング歯磨き粉

ホワイトニングの名がついているので紛らわしいのですが、
薬局などで取り扱っている市販のホワイトニング歯磨き粉は全くの別物です。
ここで紹介しているホワイトニングとは使用している成分も異なるため、同じ効果は得られません。

具体的には、市販のホワイトニング歯磨き粉は歯の表面の着色を落とすためのものです。
例えばタバコのヤニやコーヒーのしみ、これらによる着色を綺麗に落とすことはできますが、
歯科治療のホワイトニングのように変色した象牙質を白くする効果は全くありません。

ホワイトニングで白くできない場合

歯の変色の原因によっては、どの種類のホワイトニングでもあまり効果が得られません。
対応できないケースは主に2つです。1つはテトラサイクリンによって変色した歯で、
テトラサイクリンとは以前子供の風邪薬に含まれていた成分です。

年代的に考えて、2017年時点で30代後半の成人が子供の頃の風邪薬に使用されており、
この年代の人達の中にはテトラサイクリンによって歯が変色している人も少なくありません。
そしてもう1つ、銀歯などの人工の歯をホワイトニングすることはできません。

ただし、これらのケースにおいても以下の方法で白くすることが可能です。

・セラミック治療
詰め物や被せ物をセラミックにする治療で、銀歯からセラミックに交換することで人工の歯を白くできます。

・ラミネートベニア
ネイルのように、元の歯にセラミックを貼り付ける方法です。歯並びも綺麗に見せることができます。

・ホワイトコート
マニキュアのように歯を白く塗ります。色の種類は豊富なので、周囲の歯に合った自然な白さを再現できます。

…人工の歯を白くしたいのであればセラミック治療、さらにホワイトニングで白くできない歯に対しては、
ホワイトコート、箇所によってはラミネートベニアといった方法で対処できます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、ホワイトニングの種類についてまとめます。

1. オフィスホワイトニング :歯科医院で行う方法。効果が出るのは早いが後戻りも早い
2. ホームホワイトニング :自宅で行う方法。効果が出るのに時間が掛かるが、白さが長続きする
3. デュアルホワイトニング :オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法で、費用は高い
4. 市販のホワイトニング歯磨き粉 :歯の表面の着色を落とす程度。歯科治療のホワイトニングとは別物
5. ホワイトニングで白くできない場合 :セラミック治療、ラミネートベニア、ホワイトコートなどで対処できる

これら5つのことから、ホワイトニングの種類が分かります。
市販のホワイトニング歯磨き粉は全くの別物ですし、ホワイトコートやラミネートベニアは少々特殊です。
このため、ホワイトニングの種類としてはオフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、
デュアルホワイトニング、これら3つを知っておけば良いでしょう。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』