ホーム > 歯科コラム > 自宅で歯を白くすることが出来る方法があると聞いたのですが、どんな方法ですか

歯科コラム

自宅で歯を白くすることが出来る方法があると聞いたのですが、どんな方法ですか

2018年02月01日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「自宅でできる歯を白くする方法」です。
歯科の診療科目には審美歯科というものがあり、文字どおり審美性を高めるための治療を行います。

その代表的とも言えるのが、歯を白くするホワイトニングです。
最も、治療の1つであるホワイトニングは当然歯科医院で行うイメージがあるでしょう。
確かにそれは正解ですが、方法によっては自宅でホワイトニングすることもできるのです。

ホームホワイトニングについて

ホワイトニングにはいくつかの種類がありますが、その中の1つにホームホワイトニングがあります。
これは自宅で行うホワイトニングで、歯科医院に行くことなく歯を白くできます。
さて、ホームホワイトニングをどうやって行うのかですが、必要なものが3つあります。

このうち2つはマウスピースと薬剤で、正確にはマウスピースに薬剤を入れて歯に装着して使用します。
そして3つ目に必要なのが時間です。
ホームホワイトニングではマウスピースを2時間、それも毎日装着しなければなりません。

この時間を確保できないようであれば、ホームホワイトニングは物理的に不可能です。
このためホームホワイトニングを希望するのであれば、
まずはマウスピース着用が時間的に可能であることが前提でなければなりません。

 ホームホワイトニングの特徴

ホームホワイトニングは自宅で行うホワイトニングであるものの、それは治療の1つです。
このため、使用する薬剤は歯科医院で使用するものと全く同じです。
とは言え、薬剤を扱うのは患者さん自身になることから、薬剤の濃度は薄めになっています。

これによって1つの特徴が生まれ、それは効果が出るまでに時間が掛かるということです。
ちなみに、歯科医院で行うホワイトニングをオフィスホワイトニングと呼びますが、
オフィスホワイトニングでは歯科医が薬剤を扱うことから高濃度のものを使用しています。

このため、オフィスホワイトニングの場合は短期間で歯を白くすることができます。
一方ホームホワイトニングは効果が出るまでに時間が掛かるのですが、
その分薬剤がしっかりと歯に浸透するため、オフィスホワイトニングに比べて白さを長期間維持できるのです。

 ホームホワイトニングと通院

自宅で行えるという点から、ホームホワイトニングは通院する必要のないことがメリットとして挙げられます。
ただし、全く通院が必要ないわけではないため、その点は注意しなければなりません。
と言うのも、ホームホワイトニングで使用するマウスピースと薬剤は歯科医院で受け取らなければなりません。

つまり、これらを受け取る目的で歯科医院に行く必要があるわけです。
受け取りの流れとしては、歯科医院に行って口腔内の健康状態を確認します。
そして問題がなければ型を取り、そこから数日経過した後にマウスピースが完成します。

マウスピースを受け取り後、装着に問題がなければ薬剤も受け取ってホームホワイトニングを開始します。
仮に虫歯や歯周病があった場合は口腔内の健康状態を確認する際に発見でき、
その場合はホームホワイトニングの開始を遅らせ、まずは治療を優先することになります。

 ホワイトニングで白くならないケース

ホワイトニングはどんな歯の変色にも対応できるわけではありません。
そして実際にホワイトニングでも白くならないケースとなるのが、テトラサイクリンによって変色した歯です。
テトラサイクリンはひと昔前、子供用の風邪薬の成分に含まれていました。

使用されていた時期を考えると、現在(2017年時点)30代の成人が該当していることが多く、
特徴としてはグレーや黄色、もしくはオレンジ色などに歯が変色しています。
この場合、ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングなど、ホワイトニングの種類問わず効果は低いです。

テトラサイクリンによって変色した歯を白くするにはセラミック治療やホワイトコートなど、
ホワイトニングとは全く違った治療で対処しなければなりません。
それも歯自体を白くすることは不可能なため、セラミックの貼り付けやマニキュアでの方法となります。

まとめ

いかがでしたか?

最後に、自宅でできる歯を白くする方法についてまとめます。

1. ホームホワイトニングについて :マウスピースと薬剤を使い、自宅でホワイトニングを行う方法
2. ホームホワイトニングの特徴 :効果が出るまでに時間が掛かるが、白さを長期間維持できる
3. ホームホワイトニングと通院 :マウスピースと薬剤を受け取る必要があるため、通院がゼロではない
4. ホワイトニングで白くならないケース :テトラサイクリンによる影響で変色した歯

これら4つのことから、自宅でできる歯を白くする方法について分かります。
自宅で歯を白くする方法とは、ホームホワイトニングのことを示します。
ホワイトニングにはそれ以外の方法もあり、一般的なのは歯科医院で行うオフィスホワイトニングです。
また、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用したデュアルホワイトニングという方法もあります。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』