ホーム > 歯科コラム > 銀歯を目立たなくする方法はありますか?

歯科コラム

銀歯を目立たなくする方法はありますか?

2018年06月15日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「銀歯を目立たなくする方法」です。
銀歯は費用が安くてお手軽ですが、逆に言えばそれしかメリットがありません。

二次虫歯になるリスクが高い上に長持ちせず、見た目も悪く審美性を完全に無視した仕様です。
このため、銀歯にしたことを後悔している人も少ないないでしょう。
そんな銀歯の見た目を良くする方法として挙げられるのがセラミック治療です。

セラミック治療とは

セラミック治療とは詰め物や被せ物の材質をセラミックにするための治療で、
既に銀歯を使用している人がセラミックに交換することも可能です。
銀歯はホワイトニングできないため、銀歯そのものを白くする方法はありません。

銀歯を白くするには別の材質への交換が必要で、それがセラミックになります。
セラミックは見た目が美しく、ただ白いだけでなく天然の歯に近い光沢を持っています。
このため銀歯と違って審美性が高く、詰め物や被せ物としての見た目の悪さを感じさせない材質です。

セラミック治療に対応した歯科医院

セラミック治療は全ての歯科医院で対応しているわけではなく、
確実なのは診療科目の中に審美歯科を掲げている歯科医院です。
最も、セラミックは詰め物や被せ物として使用するため、一般歯科で対応している歯科医院もあります。

また、セラミック治療で使用するセラミックにはいくつか種類があり、
取り扱っているセラミックの種類は歯科医院ごとで異なります。
以下でセラミックの種類を紹介していくので、希望のものがあれば歯科医院に問い合わせてみてください。

セラミックの種類

現状、セラミックの種類は次の4種類でそれぞれ独自の特徴を持っています。

オールセラミック

セラミックの種類の中でも最上位に位置するタイプで、最も審美性が高くなっています。
100%セラミックなので金属やレジンなどを一切使用しておらず、そのためアレルギーの心配もありません。
さらに変色も起こらずずっと美しいままで使用可能ですが、唯一の欠点は費用が高いことです。

ハイブリッドセラミック

セラミックとレジンが混ざったタイプで、レジンが混ざっていることが長所にも短所にもなっています。
長所としては柔軟性があって隣接する歯を傷つけにくいことと、費用が安めに設定されていることです。
一方短所はレジンを使用しているため、長期間使用していると劣化による変色が起こることです。

メタルボンド

一部金属を使用したタイプで、金属を使用していることが長所にも短所にもなっています。
長所としては金属ならではの強度を誇っていることで、特に奥歯に使用する場合におすすめです。
一方短所は金属アレルギーの対象になることと、角度によっては金属が見えて審美性がダウンすることです。

ジルコニアセラミック

メタルボンドの上位モデルに位置するタイプで、人工ダイヤモンドを使用しているため強度に長けています。
さらにメタルボンドよりも美しく、金属も使用していないためアレルギーの心配もありません。
これらの点からメタルボンドより優れていますが、その分費用が高いのが欠点です。

…これら4種類のセラミックが存在しますが、どれがおすすめというのはありません。
ポイントは患者さんが何を重視するかで、例えば審美性を最優先するならオールセラミックですし、
費用の安さにこだわるならハイブリッドセラミックがおすすめになるでしょう。
つまり、患者さんの重視するポイントによっておすすめのセラミックが決まります。

セラミックの長所と短所

「銀歯が目立つからセラミックにしたい」…それだけでセラミック治療を受けるのはおすすめできません。
全く別の材質になるわけですから、銀歯と比べた時のセラミックの長所と短所をしっかり把握しておきましょう。

<セラミックの長所>
・審美性が高い
・二次虫歯になりにくい
・長持ちする
・金属アレルギーの心配がない(メタルボンドを除く)
・金属イオンの溶け出しが起こらないので歯肉が変色しない

<セラミックの短所>
・健康保険が適用されないので費用が高い
・単純な強度においては金属に劣る
・治療を受けられる歯科医院がある程度限られる

…まとめると、セラミックの長所と短所はこのようになっています。
長所から分かるとおり、セラミックは審美性だけでなく機能性においても優れています。
その一方で健康保険が適用されないことから費用が高いのが最大の短所です。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、銀歯を目立たなくする方法についてまとめます。

1. セラミック治療とは :詰め物や被せ物の材質をセラミックにするための治療
2. セラミック治療に対応した歯科医院 :審美歯科で対応しているが、一般歯科で対応しているところもある
3. セラミックの種類 :オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンド、ジルコニアセラミックの4種類
4. セラミックの長所と短所 :長所は審美性が高い、二次虫歯になりにくいなど。短所は費用が高いなど

これら4つのことから、銀歯を目立たなくする方法について分かります。
まず銀歯自体を目立たなくする…いわゆる白くする方法はないですが、
銀歯をセラミックに交換することで結果的に詰め物や被せ物を目立たなくできます。
これがセラミック治療と呼ばれる方法で、最近では銀歯よりもセラミックが主流になりつつあります。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』