ホーム > 歯科コラム > なぜ市販のホワイトニング歯磨き粉では歯が白くならないのでしょうか?

歯科コラム

なぜ市販のホワイトニング歯磨き粉では歯が白くならないのでしょうか?

2019年03月07日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。今回のテーマは「ホワイトニングについての説明」です。審美治療は文字どおり審美目的のため、健康保険が適用されず費用が高くなります。

当然費用は安い方が良いと言うのが患者さんの本音のため、ホワイトニングにおいては市販のホワイトニング歯磨き粉を使用すれば費用が安く済むように思えます。しかし、市販のホワイトニング歯磨き粉を使用しても、歯科治療のホワイトニングのように白くはなりません。

ホワイトニング歯磨き粉で歯が白くならない理由

これは簡単なことで、市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科治療のホワイトニングは別物だからです。同じホワイトニングの名前がついているので紛らわしいと思いますが、それぞれのホワイトニングは別物で、使用されている成分も異なります。

歯科治療のホワイトニングでは薬剤に過酸化水素や過酸化尿素が含まれており、これらは劇物です。このため一般で使用できず、市販の歯磨き粉に成分として含めることができません。含まれている成分が異なるため効果も全く異なり、ホワイトニング歯磨き粉では歯が白くならないのです。

それぞれのホワイトニングの効果の違い

では、市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科治療のホワイトニングでは、効果にどのような違いがあるのでしょうか。その点についてまとめます。

市販のホワイトニング歯磨き粉の効果

主に研磨剤が使用されており、文字どおり削って落とすことで歯を綺麗にします。歯の表面にしか効果はないため、対処できるのは歯の表面の着色や汚れまでになります。つまり、歯の表面の奥である象牙質の変色には対応できません。

歯科治療のホワイトニングの効果

過酸化水素や過酸化尿素などによって歯の表面のエナメル質の構造を変化させます。これによって透明ガラス状のエナメル質が曇りガラス状となり、マスキング効果をもたらすことで変色した象牙質がうつらず、歯が白くなって見えるのが仕組みです。

…歯の変色と言ってもそれには2つのパターンがあり、1つは歯の表面の着色、もう1つは象牙質そのものの変色です。前者はコーヒーなどによる着色で、言わば歯の表面だけの問題ですから市販のホワイトニング歯磨き粉で対応できます。

一方後者は歯の奥の象牙質の問題ですから、いくら歯の表面を磨いても白くなりません。このため市販のホワイトニング歯磨き粉では対応できず、対応できるのは歯科治療のホワイトニングのみになります。

歯科治療のホワイトニングについて

歯科治療のホワイトニングには3つの方法があり、患者さんが好きな方法を選択できます。これら3つの方法はホワイトニングの仕組みこそ同じですが、効果や実際にホワイトニングする環境において次の違いがあります。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングで、最も一般的な方法です。歯科医が薬剤を使用するため濃度が高く、そのため早く歯を白くできます。ただし後戻りも早く、他の方法に比べて白さの維持力はそれほど高くありません。

ホームホワイトニング

自宅で行うホワイトニングで、1日2時間のマウスピース装着が必須です。オフィスホワイトニングと同じ薬剤を使用しますが、安全性を考えて濃度が低くなっています。このため歯が白くなるまで時間がかかりますが、しっかりと薬剤が浸透するので白さを長く維持できます。

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法のため、効果で比較すれば最も優れています。それぞれのホワイトニングの長所が活かされており、早く歯が白くなる上に白さの維持力も高くなります。このように治療の効果は高いものの、それだけに費用が高いのが欠点です。

歯科治療のホワイトニングでも白くならない歯

歯科治療のホワイトニングでも、次の2つのケースでは白くすることができません。

人工物

詰め物、被せ物、入れ歯、インプラントなどが該当します。人工物はホワイトニングしても白くならず、例えば銀歯の詰め物を白くしたいのであれば、対処方法となるのはセラミック治療です。

テトラサイクリンで変色した歯

抗生物質であるテトラサイクリンで変色した歯は、ホワイトニングをしてもほとんど白くなりません。この場合の対処方法は被せ物を立てられるならセラミック治療、もしくは塗って白くするホワイトコートです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、ホワイトニングについての説明をまとめます。

1. ホワイトニング歯磨き粉で歯が白くならない理由 :歯科治療のホワイトニングとは全くの別物
2. それぞれのホワイトニングの効果の違い :ホワイトニング歯磨き粉は歯の表面の着色しか対処できない
3. 歯科治療のホワイトニングについて :オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングなどの方法がある
4. 歯科治療のホワイトニングでも白くならない歯 :人工物、テトラサイクリンで変色した歯

これら4つのことから、ホワイトニングについての説明が分かります。ホワイトニング歯磨き粉は歯の表面の着色や汚れのみしか対応できず、それなら歯のクリーニングを受けた方が良いでしょう。歯科治療の歯のクリーニングなら歯の表面の着色や汚れはもちろん、磨き残したプラークも綺麗に除去できますし、さらに研磨剤で歯にダメージを与えることもありません。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』