歯科コラム
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を行うことはできますか?
2019年03月22日
中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。今回のテーマは「オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用」です。ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの方法があります。
それぞれ同じ薬剤を使用してホワイトニングするものの、効果や特徴において違いがあり、言ってみればそれぞれのホワイトニングには異なったメリットとデメリットがあります。そこで、これら2つのホワイトニングを両方行う…つまり併用することは可能なのでしょうか。
2つのホワイトニングを併用するメリット
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの特徴をまとめると次のようになります。
<オフィスホワイトニング>
・使用する薬剤の濃度が高いため、早く歯が白くなる
・早く歯が白くなる一方で、後戻りするのも早い
<ホームホワイトニング>
・使用する薬剤の濃度が薄いため、歯が白くなるのに時間がかかる
・歯が白くなるのに時間がかかる分、薬剤がしっかりと歯に浸透するため後戻りしにくい
…このように、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングは全く逆の特徴を持っています。オフィスホワイトニングは効果が出るのは早いが後戻りも早く、一方ホームホワイトニングは効果が出るのは遅いが後戻りしにくいのです。
さて、患者さんとしてはそれぞれのホワイトニングのメリットを活かしたいと思うでしょう。オフィスホワイトニングのように早く歯が白くなり、ホームホワイトニングのように後戻りしにくいのが理想です。そして、これら2つのホワイトニングを併用することでそれが可能です。
デュアルホワイトニング
2つのホワイトニングを併用する方法を、正確にデュアルホワイトニングと呼びます。オフィスホワイトニングのメリットを活かして早く歯が白くなりますし、ホームホワイトニングのメリットを活かして白さが長持ちします。とは言え、デュアルホワイトニングもデメリットが一切ないわけではなく、次のデメリットがあります。
・費用が高い問題
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するため、どちらか一方だけのホワイトニングに比べて費用が高くなります。
・知覚過敏が起こりやすい
2つのホワイトニングを併用することで、ホワイトニングの薬剤を使用する頻度が高くなります。このため知覚過敏が起こりやすく、一時的ではありますが歯がしみやすくなります。
・マウスピース装着が必要
特にオフィスホワイトニングしか経験のない人は、これが大きなデメリットになります。ホームホワイトニングと併用するため、自宅で毎日2時間のマウスピース装着が必要です。
…デュアルホワイトニングは確かに効果が高いものの、このようなデメリットがあります。現在の歯の状態によってはデュアルホワイトニングしなくても充分白くなるケースもありますし、デュアルホワイトニングを希望する時は歯科医院でよく相談した上で判断してください。
ホワイトニングの仕組み
そもそもなぜホワイトニングで歯が白くなるのか?…その仕組みについて説明しておきます。歯の変色は正確には象牙質の変色であり、象牙質は歯の表面のエナメル質の奥にあります。歯磨きで磨けるのは歯の表面のみですから、まず歯磨きで象牙質を白くすることはできません。
さて、歯の表面の奥にあるはずの象牙質の変色がうつってしまうのは、歯の表面のエナメル質が無色透明であり、さらに構造的に角状のため光をよくとおしてしまうからです。分かりやすく言えば、エナメル質は透明ガラスに等しい状態というわけです。
ホワイトニングの薬剤に含まれる過酸化水素や過酸化尿素によって、そんなエナメル質の構造が変化します。具体的には構造が角状から球状に変化するのです。これによって光が乱反射するようになり、奥の象牙質がうつらなくなるため歯が白くなったように見える…これがホワイトニングの仕組みです。
つまり、ホワイトニングでは透明ガラス状態のエナメル質を曇りガラス状態に変化させ、エナメル質のマスキング効果によって歯が白くなったように見せているのです。構造変化したエナメル質は時間をかけて元に戻ろうとしますから、後戻りが起こるのはそのためです。
まとめ
いかがでしたか?
最後に、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用についてまとめます。
1. 2つのホワイトニングを併用するメリット :それぞれのホワイトニングのメリットを活かせる
2. デュアルホワイトニング :効果は高いが、費用の高さや知覚過敏の起こりやすさがデメリット
3. ホワイトニングの仕組み :薬剤によって歯の表面のエナメル質にマスキング効果をもたらして白く見せる
これらのことから、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用について分かります。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法をデュアルホワイトニングと呼び、それぞれのホワイトニングのメリットを活かして白さを際立たせることができます。
効果においてはどのホワイトニングよりも優れていますが、一方で費用の高さや知覚過敏の起こりやすさなどのデメリットがあります。このため、デュアルホワイトニングを希望する場合は担当の歯科医とよく相談してから決めてください。
月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』