ホーム > 歯科コラム > 歯周病治療の腕の良い歯科医を探す方法はありますか?

歯科コラム

歯周病治療の腕の良い歯科医を探す方法はありますか?

2019年09月02日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「歯周病治療を得意とする歯科医の探し方」です。
どうせ治療を受けるなら、やはり腕の良い医師からの治療を受けたいと思うのが自然でしょう。

歯科においてもそれは同様ですが、難しいのは腕の良い歯科医を探す方法です。
例えば歯周病治療を希望する人が腕の良い歯科医を探すとして、
一体何を基準にしてどう探せば良いのでしょうか。

歯周病治療を得意とする歯科医の探し方

歯周病治療を得意とする歯科医を探すには、次のことを参考にすると探しやすいでしょう。

口コミを参考にする

近所の口コミでもインターネットの口コミでも構いません。
口コミは宣伝とは違うため、実際に治療を受けた人の正直な声が聞けるのがメリットで、
歯周病治療の腕はもちろん、その歯科医の治療方針や性格など相性に関係する情報も得られます。

歯科医院のWEBサイトを参考にする

院長が歯周病治療を得意とするなら、必ずその旨がWEBサイトで告知されているはずです。
「歯周病治療は当院にお任せください」のような言葉があれば、
その歯科医院は歯周病治療を専門に行っており、実績が豊富なのは間違いないでしょう。

専門医の資格に注目する

歯周病治療の腕の良さを形として示しているのが専門医の資格です。
日本歯周病学会では歯周病治療の進歩と専門医の育成に力を入れており、
この専門医の資格は相当厳しい基準を満たした歯科医でなければ取得できません。

日本歯周病学会の専門医

日本歯周病学会の専門医になる基準は厳しく、毎年の試験の合格率も10%台しかありません。
ただ経験が長いだけでは取得できない資格であり、専門医になるには次の基準を満たす必要があるのです。

・日本歯周病学会認定医である

・専門医の申請時に,認定医または関連学会認定医に登録してから通算2年以上本学会の会員である
・認定医または関連学会認定医に登録後、本学会の認めた研修施設に通算2年以上所属、
その際に歯周病学に関する研修と臨床経験を有する
・認定医、関連学会認定医に登録後、学術大会における認定医・専門医の教育講演を2回以上受講している
・専門医申請時に定められた教育研修単位を取得している
・原則、日本歯科医師会の正会員または準会員である

…このように、日本歯周病学会の専門医になるための基準は非常に厳しく、
歯科医全体で言えば専門医の資格を持つ歯科医は全体のわずか1%ほどです。
また、資格は5年ごとに更新の必要があるため、常に高いレベルを維持していなければなりません。

日本歯周病学会の専門医の探し方

歯周病治療において、日本歯周病学会の専門医の腕がいかに信頼できるかが分かったと思いますが、
問題は専門医のいる歯科医院をどうやって探せば良いのかという点ですね。
実はこれは簡単で、日本歯周病学会のWEBサイトから調べることが可能です。

専門医の資格を持つ歯科医のいる歯科医院を都道府県に検索でき、もちろん住所や電話番号も分かります。
また専門医よりは資格が劣りますが、認定医の在籍する歯科医院も同様に検索でき、
最寄りの歯科医院で認定医・専門医のいる歯科医院を簡単に探せます。

歯科医の腕以外で重要なポイント

歯周病治療の腕の良い歯科医の探し方をお伝えしましたが、
歯科医院選びにはそれ以外にも重要なポイントがあります。
歯科医の腕とあわせて、次のポイントも重視して歯科医院選びをすると良いでしょう。

通院の距離

歯周病の治療は一度の通院では終わらず、特に進行した歯周病の場合は治療期間も長くなります。
いくら腕の良い歯科医がいても、定期的に通院できない距離の歯科医院の場合はおすすめできません。

医療設備の充実

歯科医の腕ももちろん重要ですが、医療設備の充実も重要なポイントです。
歯科医の腕が良く、なおかつ医療設備の充実した歯科医院を選ぶのが理想ですね。

治療後のケアへのこだわり

治療してそれで終わりの歯科医院は、患者さんことをその場限りでしか考えていません。
治療が終わった後は検診の受診やケアの方法などを伝える歯科医院こそ、患者さんを大切に考えています。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯周病治療を得意とする歯科医の探し方についてまとめます。

1. 歯周病治療を得意とする歯科医の探し方 :口コミ、歯科医院のWEBサイト、専門医の資格を参考にする
2. 日本歯周病学会の専門医 :専門医は歯科医全体の1%ほどしかおらず、資格取得の基準は非常に厳しい
3. 日本歯周病学会の専門医の探し方 :日本歯周病学会のWEBサイトから探せる
4. 歯科医の腕以外で重要なポイント :通院の距離、医療設備の充実、治療後のケアへのこだわり

これら4つのことから、歯周病治療を得意とする歯科医の探し方について分かります。
歯周病治療における歯科医の腕の良さが分かるポイントとして日本歯周病学会の専門医をお伝えしましたが、
こうした専門医の制度は矯正やインプラントなどにおいても存在します。
歯科医の腕は患者さんからは判断しづらく、そのためこうした資格の有無は大いに参考になるでしょう。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』