ホーム > 歯科コラム > ホワイトニングはどのくらいの時間で効果が出るのか?

歯科コラム

ホワイトニングはどのくらいの時間で効果が出るのか?

2019年12月16日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「ホワイトニングで効果が出るまでの時間」です。
「ホワイトニングはどのくらいの時間で効果が出るのか?」…これだけの質問では答えは出ません。

と言うのも、ホワイトニングには種類があり、その種類によって効果が出るまでの時間が異なるからです。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、
これら3つのホワイトニングの特徴と効果について説明していきます。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うもので、
おそらくみなさんの想像しているホワイトニングはこのオフィスホワイトニングです。
オフィスホワイトニングの場合、効果の実感自体はたった1度行うだけで得られます。

最も、その1回で理想の白さを再現できない人もいますが、
回数を重ねるほど白くなりますし、3回ほど行えば満足できるほど白くなるでしょう。
ただし、毎日ホワイトニングをすることはできないため、通院のペースは早くて週1回ほどになります。

つまり、「効果が出るまでの時間は1回の通院、理想の白さになるまでの時間はおおよそ3週間」です。
一方で後戻りが早いのもオフィスホワイトニングの特徴であり、
白さを維持できる期間は6ヶ月ほど、それ以内に後戻りが起こる人もいます。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは「ホーム」が意味するとおり、自宅で行うホワイトニングです。
歯科医院で薬剤と専用のマウスピースを受け取り、
自宅で薬剤を入れたマウスピースを1日2時間ほど装着するのが治療方法です。

そうなると気になるのが安全性ですが、ホームホワイトニングでは患者さんが薬剤を使用するため、
安全性の面からその濃度はオフィスホワイトニングの場合に比べて薄くなっています。
効果が出始めるまでおよそ2週間、満足できる白さになるまで2ヶ月ほどかかるでしょう。

効果が出るまでに時間がかかるのですが、一方で1年ほど白さを維持させることが可能になります。
つまり、「効果が出るまでの時間は2週間、理想の白さになるまでの時間はおおよそ2ヶ月」です。
効果が出るまで時間がかかり、一方で持続力が高い点は、オフィスホワイトニングと全く逆の特徴になります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用したホワイトニングです。
両方のホワイトニングを行うため、それぞれのホワイトニングの長所を引き継いでおり、
効果が出るのが早く、なおかつ後戻りしづらい」がデュアルホワイトニングの特徴でしょう。

白くなるまでの時間はオフィスホワイトニングと同様なので、さらに短期間で効果が出るわけではないですが、
白さの限界値はオフィスホワイトニング以上とされており、より歯を白くできるようになっています。
つまり、「オフィスホワイトニングと同じ時間で効果が出て、なおかつ後戻りしづらくより歯を白くできる」です。

このように、それぞれのホワイトニングの長所を兼ね備えているデュアルホワイトニングですが、
その効果の高さから費用は高く、また知覚過敏が起こりやすいのが欠点になります。
とことん歯を白くしたい人向けの方法で、一般的にはオフィスホワイトニングかホームホワイトがほとんどです。

ホワイトニングでも白くなりづらいケース

残念ながら、ホワイトニングは全ての人に効果があるわけではありません。
これは個人差と言うよりも歯の変色の原因が関係しており、
代表的なのが、テトラサイクリン系の抗生物質によって歯が変色している場合です。

テトラサイクリンはひと昔前の子供の風邪薬に使用されており、
現在でも治療内容によっては使用することがあります。
このテトラサイクリンによって変色した歯は白くなりづらく、重度の変色だとほとんど効果がありません。

また、神経を失って変色した歯もホワイトニングの効果が低く、
こうした歯をホワイトニングするなら強力なデュアルホワイトニングがベストでしょう。
ただし、それでも効果の程は断言できず、白くなりづらいという点では変わりありません。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、ホワイトニングで効果が出るまでの時間についてまとめます。

1. オフィスホワイトニング :効果が出るまでの時間は1回の通院、理想の白さになるまではおよそ3週間
2. ホームホワイトニング :効果が出るまでの時間は2週間、理想の白さになるまではおよそ2ヶ月
3. デュアルホワイトニング :オフィスホワイトニング同様の時間でより白くなり、なおかつ持続力が高い
4. ホワイトニングでも白くなりづらいケース :テトラサイクリンによって変色した歯、神経を失った歯

これら4つのことから、ホワイトニングで効果が出るまでの時間について分かります。
効果が出るまでの時間、持続力には個人差もあるため、おおよその目安として参考にしてください。
また、いずれのホワイトニングにしても最終的には後戻りが起こりますが、
ホワイトニングは重ねて行えるため、定期的にホワイトニングすることで白さを維持できます。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』