ホーム > 歯科コラム > 乳歯は抜けるので虫歯になっても問題ないですか?

歯科コラム

乳歯は抜けるので虫歯になっても問題ないですか?

2020年02月01日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「乳歯の虫歯について」です。
親の中には、子供の虫歯予防をそれほど真剣に考えていない人もいます。

その場合、「乳歯はどうせ抜けるから虫歯になっても問題ない」が理由として多いのですが、これは大きな間違いであり、乳歯の虫歯や永久歯に影響してくるのです。そこで、ここでは乳歯が虫歯になることに対する問題について説明していきます。

永久歯の歯並びへの悪影響

乳歯の虫歯は永久歯の歯並びに影響します。多少の個人差はあるものの、そもそも乳歯から永久歯への生え変わりはある程度時期が決まっており、その時期が近づくことで永久歯は乳歯に接近して、乳歯が抜けるのを待っています。

しかし、乳歯が虫歯になって従来の時期よりも早く抜けてしまった場合は永久歯もまだ接近しておらず、そのため乳歯が抜けてしまってもすぐに永久歯が生えてくることはありません。そうなると、歯が失われた期間が続いてしまい、隣接する歯が移動してしまいます。

さて、隣接する歯が移動すると永久歯にとっては大問題で、なぜなら本来生えるべき箇所に別の歯が存在しているため、永久歯の生える箇所が失われてしまうからです。その場合、永久歯は仕方なく外れた箇所に生えてきますから、永久歯の歯並びが凸凹になってしまいます。

永久歯の色への悪影響

乳歯の虫歯は永久歯の色に影響します。永久歯は乳歯が抜けた後に生えてきますが、誕生したのはそれよりずっと以前であり、乳歯が生えている時点で既にその下に存在しているのです。

さて、乳歯が虫歯になったとして、その虫歯をすぐに治療すれば問題ないですが、放置すれば虫歯は進行してしまい、やがては歯根のあたりまで虫歯が進行、これは永久歯も同じですね。ここで問題なのは、乳歯の歯根まで虫歯が進行した場合、すぐそばに永久歯が存在しているという点です。

これから生えてくる永久歯にとっては、すぐそばに虫歯の原因菌が存在することになり、そうなると永久歯はこの虫歯の原因菌の影響を受けて変色してしまいます。つまり、乳歯の虫歯の進行は永久歯の色を変色させてしまうのです。

永久歯の虫歯への悪影響

乳歯の虫歯は永久歯の虫歯に影響します。分かりやすく言えば、乳歯が虫歯になると永久歯も虫歯になりやすくなるのです。この理由は2つあり、1つは上記でも説明した乳歯の虫歯の進行が関係してきます。

歯根まで進行した乳歯の虫歯は永久歯を変色させると説明しましたが、それだけでなく形成不全も招いてしまい、永久歯が虫歯になりやすい状態になってしまうのです。そして、もう1つの理由は何より子供が虫歯予防の大切さを学べないことが挙げられます。

親が子供の虫歯予防を怠る、親が子供の虫歯を放置する、これでは子供も虫歯に対する危機感を持てず、予防に努める気持ちを学べないでしょう。つまり、乳歯が虫歯になる子供は永久歯が生えた後も虫歯になりやすくなるのです。

乳歯の虫歯を予防するには

乳歯の虫歯を予防するには本人だけの力ではまず不可能で、なぜなら子供は歯磨きの技術が未熟な上、糖の含まれたお菓子が大好きだからです。また、子供はダラダラ食いや間食もしやすく、これらも虫歯になりやすくなる要因となってしまいます。

こうした問題を解消するには親の力が必要で、歯磨きの時に仕上げをしてあげる、おやつの時間を決める、テレビを見ながらのダラダラ食いをさせないなどの教育が欠かせないでしょう。また、小児歯科で定期的に健診を受けることも大切で、その際に予防治療を受けられます。

具体的な予防治療としては奥歯の溝を一時的に塞ぐシーラント、丈夫で強い歯を作るフッ素塗布、
正しい歯磨きの方法や仕上げの方法を覚えるためのブラッシング指導などが挙げられます。小児歯科は子供のための歯科医院ですから、子供が楽しめる工夫もなされていて安心ですよ。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、乳歯の虫歯についてまとめます。

1. 永久歯の歯並びへの影響 :乳歯の虫歯が進行すると、永久歯が正常な位置に生えてこなくなる
2. 永久歯の色への影響 :乳歯の虫歯が進行すると、細菌の影響で永久歯が変色する
3. 永久歯の虫歯への影響 :乳歯が虫歯になる子供は永久歯が生えてからも虫歯になりやすくなる
4. 乳歯の虫歯を予防するには :親の力が必須。歯磨き時の仕上げや食生活の配慮をしなければならない

これら4つのことから、乳歯の虫歯について分かります。いずれ抜けることを理由に乳歯の虫歯を放置するのは大間違い、乳歯の虫歯は永久歯にも影響してきます。仮に乳歯の虫歯が原因で永久歯の歯並びが悪くなってしまえば、その改善には矯正治療しかありません。

矯正治療は費用も高い上に治療期間も長くかかり、親にも子にも負担の大きな治療となるでしょう。乳歯の虫歯の放置がこのような事態を招くことになり、そうならないためにも乳歯の時期からしっかりと虫歯を予防して、虫歯になった時はすぐ治療してください。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』