ホーム > 歯科コラム > 入れ歯・ブリッジ・インプラントそれぞれの特徴

歯科コラム

入れ歯・ブリッジ・インプラントそれぞれの特徴

2022年01月08日


 
中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL TSUKISHIMAです。

今回のテーマは「入れ歯・ブリッジ・インプラントの特徴」です。

歯を失った場合、そのままにしておくと隣接する歯が動くなど、さまざまな問題を引き起こします。
 
そこで人工歯によって対処するのですが、ここでは3つの選択肢があり、

1つ目に入れ歯、2つ目にブリッジ、3つ目にインプラントです。

そこで、ここでは入れ歯・ブリッジ・インプラントのそれぞれの特徴について解説していきます。
 

入れ歯について

まず、入れ歯から見ていきます。
 
入れ歯は歯を失った場合の対処として、最も一般的な方法です。

ほぼ全ての歯科医院で対応していますし、保険診療のため費用も安く抑えることができます。

このような手軽さがメリットである一方で、質にこだわるといくつかのデメリットも挙がります。
 
まず審美性の問題があり、金属のバネが見えてしまうと、人工歯であることが他人から見て分かります。

また、噛む時の力も天然の歯に比べて3割ほどしかなく、熱も感じにくくなっているため、

とくに食生活において不自由さを感じることがあるでしょう。
 
もっとも、費用は高くなりますが、こうした欠点が解消されたオーダーメイドの入れ歯もあります。

インプラントと比較すると、性能的に劣る部分が目立ちますが、保険診療の入れ歯に比べて審美性は高くなります。
 

ブリッジについて

次に、ブリッジについてです。
 
ブリッジは「橋」の名前が示すとおり、歯を架け橋に利用する治療方法で、

歯を失った箇所に人工歯を入れて、隣接するそれぞれの歯を架け橋代わりにして固定します。

取り外しも必要なく、入れ歯に比べて審美性・機能性ともに高くなりますが、デメリットもあります。
 
まずブリッジの仕様上、歯を失った箇所の隣にそれぞれ天然歯が必要になりますから、

例えば2本連続して歯を失った場合などは、ブリッジで対処することは不可能です。

また、健康な天然歯を削る必要があるので、失った歯以外の歯にもダメージを与えてしまいます。
 
ブリッジは基本的に健康保険が適用されるため、治療法としては手軽です。

ブリッジが可能な症例であれば、入れ歯よりもブリッジを選択する方が多いです。
 

インプラントについて

最後に、インプラントについてです。
 
インプラントは人工歯だけでなく、人工の歯の根も再現されており、それがインプラントの最大の特徴でもあります。

人工の歯の根を再現していることで、人工歯の安定性が非常に高く、天然歯に近い感覚で噛むことができます。

入れ歯やブリッジと比較した場合、審美性・機能性ともにインプラントが最も優れています。
 
一方で、治療における手軽さがないのがデメリットです。治療において、歯肉を切開する手術が必要になりますし、

費用も1本あたり30~45万円ほどの相場になっており、健康保険を適用することもできません。

治療期間も長めですし、治療後はメンテナンスを目的とした定期的な通院が必要です。
 
つまり、特徴的には入れ歯と真逆です。治療も手軽で費用も安い入れ歯に対して、

インプラントの治療は身体にも費用にも負担がかかりますが、人工歯としての審美性・機能性は高いのです。
 

入れ歯がおすすめの人

オーダーメイドを別にすれば、健康保険が適用できるため、費用を安く抑えたい方におすすめです。

また、治療に余計な手間やリスクをかけたくない方にも、同様のことが言えます。

実際、入れ歯の費用はブリッジやインプラントよりも安くなります。

ただし、審美性・機能性は高いとは言えないため、それらの点にこだわる方には不向きです。
 

ブリッジがおすすめの人

審美性や機能性を求めたい一方で、手術を伴うような治療をしたくない方は、ブリッジがおすすめです。

健康な天然歯を削る必要性があるのはデメリットですが、大きな治療は必要ありません。

さらに、人工歯の素材にセラミックを選択すれば、審美性が高くなります。

とは言え、天然歯に完全に近い感覚を求めるのであれば、インプラントには劣ります。
 

インプラントがおすすめの人

可能な限り天然歯に近く感覚を求めたい方は、インプラントがおすすめです。

費用は高くなり、治療期間も長くなりますが、インプラントにはそれに見合った性能があり、

見た目だけでなく咬合力など、機能性においても天然歯に近いものになります。

実際、インプラントは第2の永久歯とも呼ばれています。
 

まとめ

いかがでしたか?

最後に、入れ歯・ブリッジ・インプラントの特徴についてまとめます。
 
1. 入れ歯について :装着するだけなので簡単。費用も安く、お手軽さがメリット

2. ブリッジについて :天然歯を架け橋にする治療法。歯の抜け方によっては対応できない

3. インプラントについて :人工歯だけでなく人工の歯の根も再現しており、審美性・機能性ともに優れている

4. 入れ歯がおすすめの人 :費用の安さや治療の手軽さを最優先したい人

5. ブリッジがおすすめの人 :ある程度審美性・機能性にこだわりたい人

6. インプラントがおすすめの人 :費用が高くなっても、審美性・機能性にとことんこだわりたい人
 
これらのことから、入れ歯・ブリッジ・インプラントの特徴について分かります。

単に性能だけで考えればインプラント一択になりますが、一方で手軽さを求めたい場合は入れ歯がおすすめです。

このように、重視する要素によっておすすめの対処法が異なるので、慎重に考えてから決断してください。
 

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』