ホーム > スタッフブログ > 乳歯について

スタッフブログ

乳歯について

2015年08月03日

こんにちは!歯科衛生士の荒川です。
梅雨も明け、連日猛暑日が続いていますね…皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の一歳になる息子には今7本の歯が生えています。
乳歯(子供の歯)は全部で20本ですので、あと13本これから生えてくるわけですが…
皆さんは乳歯の芽がいつ出来るかご存知でしょうか?
1番初めに生えてくる乳中切歯は妊娠6〜7週に乳歯の芽が完成されます。
妊娠がわかるのは早くて4〜5週目ですから、
妊娠を確認してすぐに乳歯の芽が形成されるわけです。
そして6〜10週の間に上に10個、下に10個の合計20個の乳歯の蕾が並びます。

妊娠〜生後にかけて歯は長い期間を経て成長していくのです。
丈夫な歯を作る為には妊娠中に母体が摂取する栄養と生後子供が摂取する栄養の両側面から考える必要がありそうですね。

歯が生え始めたら、歯ブラシの出番です。
ここで注意しなければいけないのは、
いきなり赤ちゃんの口に歯ブラシを入れてしまわない事です。
びっくりしたり痛い思いをして歯ブラシ嫌いになってしまう事もあります。
まずはリラックスしている時に口の周りをそっと触ってみたり歯茎に触って、
徐々に触られる事に慣らしていきましょう。
ドラックストアにも色々な種類のケア用品がありますので使い分けて、
その子に合ったケアをしていきたいですね。

何か分からない事や、不安に思っている事があればお気軽にご相談ください。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』