ホーム > スタッフブログ > 京都に行ってきました

スタッフブログ

京都に行ってきました

2017年09月28日

こんにちは、歯科医師の近内です。
先日、友人たちと京都旅行へ行きました!気温が30度もあり、久しぶりの夏日を満喫しました。暑かったです。
京都は今までも何回か旅行で訪れていますが、
今回は有名なお寺ではなく、少し趣向を変えて伏見の酒造の方へ観光に行きました♪
酒蔵見学は初めてでしたが、とても興味深かったです。
日本酒が出来るまでの工程が思っていた以上に複雑だったので、感謝をしつつ味わって飲もうと思いました。

お宿に泊まったのですが、友人が旅先にもフロスを持ってきていたことに感動しました。
皆様も食後のフロスや歯間ブラシは使っていますか?
歯ブラシだけですと、どうしても歯と歯の間の汚れは取りきれません。
この歯と歯の間を隣接面と言うのですが、隣接面の虫歯は非常に進行しやすく、しかも気づきにくいものです。
噛む面に穴が空くタイプの虫歯とは違い、鏡でも見えにくいですし、舌で触っても分かりにくいので、
歯科医院でレントゲンを撮って初めて分かるケースが多いです。
この隣接面の虫歯を予防するには、フロスや歯間ブラシを使ってピンポイントで間の汚れを取っていく必要があります。
フロスは慣れないうちは使い方が難しかったり、歯間ブラシは個人に合ったサイズがございます。
当院では患者様一人一人に合わせた清掃器具や清掃方法をご提案させていただいておりますので、是非ご相談ください♪

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』