ホーム > 歯科コラム > 歯磨きする時に歯磨き粉を使うのは良いことなのでしょうか

歯科コラム

歯磨きする時に歯磨き粉を使うのは良いことなのでしょうか

2017年04月13日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「歯磨きする時に歯磨き粉を使うのは良いことか悪いことか」です。
歯磨き粉を使うのが良いことか悪いことか、そもそもそんなこと考えたことないという人がほとんどでしょう。

しかし、歯磨き粉を使わない人は「歯磨き粉を使うのは良くないから」というのを理由にすることが多く、
普段歯磨き粉を使う人にとってこの理由は気になるところですね。
そこで、実際に歯磨き粉を使うのは良いのか悪いのか?今回はその答えとなることをお話しします。

1. 研磨剤の影響

歯磨き粉を使うのが良くないという人は、その理由として真っ先に研磨剤を挙げます。
研磨剤はほとんどの歯磨き粉に含まれており、実際に歯磨き粉の成分の欄を見るとその記載が確認できます。
ちなみに研磨剤とは文字どおり研いで磨く薬剤であり、削ることで汚れを落とすためのものです。
つまり歯を削ることで表面の汚れを落とす、それが歯磨き粉における研磨剤の役割です。

歯磨き粉を使用しない人はこの研磨剤の効果に危機感を持っており、歯が削れると考えているのです。
しかし、これに関しては心配いりません。歯磨き粉に含まれる研磨剤は業務用のそれとは異なり、
歯を傷つけることがないように調節されています。また、歯磨き粉を使用しないことで長時間歯を磨けば、
それこそゴシゴシと磨き続けることで歯を傷つけてしまう可能性があるのです。

2. 歯磨きの精度の影響

歯磨き粉を使用しない方が綺麗に磨けるという人がいますが、正直それは一理あります。
これは歯磨き粉が悪いというよりは心理的な問題であり、
歯磨き粉を使用することでお口の中がスッキリするため、適当に磨いても磨いた気分になってしまうのです。
また、歯磨き粉をつけすぎてお口の中が泡だらけになってしまえば、やはり歯は磨きにくくなるでしょう。

こうした理由から歯磨き粉を使用しない人もいますし、確かにそれは間違いではありません。
しかし、その心理的な錯覚にとらわれることがなければ、
やはり薬剤の含まれた歯磨き粉を使用した方が結果的に綺麗に磨けます。
そもそも歯磨き粉なしで綺麗に磨くには、それなりの歯磨きの技術も必要になってきます。

3. 経済的な負担の影響

歯磨き粉は無料ではないですから、歯磨き粉なしで綺麗に磨けるなら経済的にはお得です。
しかし、上記で説明したように歯磨き粉なしで綺麗に磨くためにはそれなりの技術が必要です。
歯科医の中には歯磨き粉を使用しないで虫歯を予防できている人がほとんどですが、
それは歯科医という立場上、正しい歯磨きの方法をきちんと知っているからです。

自分の歯磨きの技術を考えず、ただ経済的な負担の有無だけで歯磨き粉を使わないのはおすすめできません。
もし経済的な負担を理由に歯磨き粉を使わないつもりなら、
歯科医院で正しい歯磨き方法の指導を受けてから実践すべきです。
正しい歯磨き方法を知らなければ、歯磨き粉なしで歯磨きしても綺麗には磨けないでしょう。

4. 歯磨き粉を使用する意味

あくまで正しい歯磨き方法を知っていることが前提となりますが、
歯磨きの目的が「歯を綺麗にする」だけであれば、歯磨き粉を使用しなくてもその目的は達成できます。
しかし、歯磨き粉は歯を綺麗するだけでなく、全く別の効果も持っているのです。
そしてその効果が必要であるなら、歯磨きの時には歯磨き粉を使わなければなりません。

例えば口臭予防、これはエチケットでもありますし、歯磨き粉を使って歯磨きすることで口臭を防げます。
さらにフッ素効果、フッ素が含まれている歯磨き粉を使用すれば、
歯を綺麗にするだけでなく虫歯になりにくい歯を作ることができるのです。
歯磨きの目的としてこれらを求めるなら、それは歯磨き粉を使用しなければ得られない効果です。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯磨きする時に歯磨き粉を使うのは良いことか悪いことかについてまとめます。

  1. 研磨剤の影響 :歯磨き粉の研磨剤で歯が削れることはない。むしろ長時間磨く方が歯を傷つける
  2. 歯磨きの精度の影響 :歯磨き粉を使うと磨いた気分になりやすく、その点には注意する必要がある
  3. 経済的な負担の影響 :歯磨き粉を購入しなくても歯は綺麗になるが、それなりの歯磨きの技術は必要
  4. 歯磨き粉を使用する意味 :歯磨き粉には歯を綺麗にするだけでなく、口臭予防などの効果もある

これら4つのことから、歯磨きする時に歯磨き粉を使うのは良いことか悪いことかが分かります。
今回のテーマを否定するつもりはないですが、歯磨き粉の使用に良し悪しはありません。
歯磨きの技術に長けていれば歯磨き粉を使用しなくても充分歯を綺麗にできます。

一方、歯磨き粉を使用したからといって歯に何らかの悪影響があるわけでもありません。
つまり、歯磨き粉を使用するかしないかはその人で決めればいいことですが、
フッ素効果や口臭予防を考えると歯磨き粉を使用するのがおすすめです。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』