ホーム > 歯科コラム > 歯医者さんに行くのが嫌なのですが、虫歯をそのまま放置したらどうなりますか?

歯科コラム

歯医者さんに行くのが嫌なのですが、虫歯をそのまま放置したらどうなりますか?

2017年08月08日

中央区月島勝どきの歯医者さん、YUZ DENTAL tsukishimaです。
今回のテーマは「虫歯を放置したらどうなるか」です。
虫歯を自覚しつつも、歯科医院に行くのが嫌で放置してしまうという人がいます。

もちろんその気持ちは理解できますが、治療をせずに虫歯を放置するのは厳禁です。
なぜなら、虫歯は風邪のように自然に治ることはないからです。
治療しない限り虫歯菌は生き続け、放置することで様々な事態を引き起こすのです。
では実際にどんな事態を引き起こすのか?…ここではその点について詳しく説明していきます。

1. 治療が辛くなる

例えば象牙質まで進行した虫歯では、治療の際に歯を削りますし削ることで痛みも感じます。
このため、歯科医院に行きたくないという気持ちは分かります。
しかし、ここで放置することで結局はもっと辛い治療をするはめになるのです。

神経まで虫歯が進行すれば神経の除去、さらには清掃を伴った根菅治療が必要になりますし、
末期の段階まで虫歯が進行すれば削るどころか抜歯しなければなりません。
治療を怖がって放置すればするほど、もっと辛い治療が必要になるのです。
また、虫歯が進行すればそれだけ治療期間が長引くことも忘れないでください。

2. 痛みが酷くなる

虫歯の痛みは一定ではありません。最初に虫歯で痛みを感じるのは虫歯が象牙質まで進行した時ですが、
ここで放置することで今度は神経が虫歯菌に侵され、痛みは激痛に変化するのです。
また、虫歯が進行すれば熱さや冷たさにも痛みやしみを感じるため、食事も満足にできなくなるのです。

上記で説明した「治療が辛くなる」とあわせて考えると、
虫歯を放置すれば痛みはより酷く、さらには治療もより辛いものになってしまうのです。
虫歯を自覚した時点で歯科医院に行くことが、結果的に痛みや辛さを最小限に抑えることになるのです。

3. 神経が死ぬ

虫歯が神経まで進行すると激痛を感じますが、それでも放置すると神経が死んでしまいます。
そうなると痛みは感じなくなるものの、全く別の症状が起こる可能性があります。
と言うのも、歯の神経が死ぬことでそれが腐ってしまい、やがて歯の根の先から細菌がまかれるからです。

この場合、まかれた細菌から身を守ろうと身体が反応し、袋を作って細菌を覆うような形になります。
そうすると歯肉が腫れてしまい、痛むようになってしまうのです。
正確には顎の骨に膿みが溜まった状態になり、治療するには歯肉の切開が必要なケースもあります。

4. 人にうつってしまう

虫歯を放置するということは、自分のお口の中に虫歯菌が残った状態になることを意味します。
ここで忘れてはならないのが、虫歯菌は唾液を介して人にうつる可能性があるということです。
キス、食器の共用、歯ブラシ同士の接触…唾液を介す行為としてはこれらのことが挙げられます。

そしてこれらの行為は家族や恋人など、いずれも親しい間柄同士で行われる行為です。
つまり自分が虫歯を放置することで、親しい相手に虫歯菌をうつしてしまうリスクが常に発生するのです。
このため、虫歯を放置することは自分だけでなく家族や恋人に迷惑をかけることにもなるのです。

5. 虫歯菌が全身に回る

歯をボロボロにした後も虫歯菌は生き続け、今度は血液の中にまで侵入してきます。
そうすると血管を通じて虫歯菌が全身に回ってしまうのです。
この場合、虫歯菌が脳に回ることで脳梗塞を招く恐れがあります。

さらには心臓に回ることで心筋梗塞を招く恐れがあり、いずれも命にかかわる危険な病気です。
これらは稀なケースではあるものの、実際にそうなった死に至った例もあるのです。
つまり、虫歯を放置することは命にかかわる危険な病気を引き起こすリスクを抱えることになるのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、虫歯を放置したらどうなるかについてまとめます。

1. 治療が辛くなる :放置すれば虫歯は進行し、虫歯が進行すればそれに応じた辛い治療を行うことになる
2. 痛みが酷くなる :放置することで虫歯は神経まで進行し、そうなると痛みは激痛に変化する
3. 神経が死ぬ :放置すればやがて神経が死に、歯の根の先から細菌がまかれて歯肉が痛んで腫れる
4. 人にうつってしまう :虫歯菌は唾液を介して人にうつるため、放置すれば常に人にうつすリスクを抱える
5. 虫歯菌が全身に回る :回った箇所によっては脳梗塞や心筋梗塞を引き起こし、死に至った事例もある

これら5つのことから、虫歯を放置したらどうなるかが分かります。
やがて虫歯菌が消滅するなら放置するのも選択の1つでしょうが、虫歯菌が自然に消えることはありません。
治療しない限り虫歯菌は生き続け、放置することで今以上に深刻な状態を招くのです。

治療が怖いからといって放置すれば、後に今よりもっと辛い治療をすることになります。
痛みが我慢できるからといって放置すれば、後に今よりもっと酷い痛みになるのです。
このため虫歯の放置は厳禁で、気付いた時点ですぐ歯科医院に行って治療を受けてください。

月島 勝どき 歯医者なら『YUZ DENTAL tsukishima』